naru design | CG & Web Design and Programming http://narudesign.com CG & Web Design and Programming Wed, 15 Jul 2015 09:08:27 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.4 新作アプリ「CUBIC PUZZLE」公開 http://narudesign.com/blog/app-cubic-puzzle-release/ Sun, 01 Jun 2014 13:02:29 +0000 http://narudesign.com/?p=1003 cubic_puzzle先日、5/31に久しぶりに新作のiPhoneアプリ(無料)を公開しました。

3x3x3立方体の色合わせパズルゲームです。

ブロックを回転させて6面の色を揃えるパズル、左の絵を見てもらえばわかると思いますがルービックキューブです。久しぶりに遊んでみたくて、アプリとして作ってみました。

今年は、ルービックキューブが誕生してから40週年だそうです。少し前にGoogleのトップ画面にも遊べるルービックキューブが登場して話題にもなってました。

iPhoneに入れておけば、どこでも、いつでも遊ぶことができます。良ければ、ダウンロードして遊んでください。

当時はバラバラにしたまま放置してたかもしれませんが、今なら6面揃えられるかも…。

appstore140x_jp

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3D POSE DOLL 販売開始!と初日の売上 http://narudesign.com/blog/app-3d-pose-doll-2/ Fri, 02 Aug 2013 01:58:48 +0000 http://narudesign.com/?p=943 3dposedoll_blog2012年3月にUnityのIKテスト用に作ったコンテンツが、このたびiOSアプリ「3D POSE DOLL」になりました。

8月1日よりAppStoreで販売開始!そして、発売記念として8月4日まで無料セールを実施しています。気になった方はダウンロードして使ってみてください。

appstore140x_jp

3D POSE DOLLって、どんなアプリ

3D POSE DOLLの製品ページを用意しました。

http://app.narudesign.com/3dposedoll/

操作している様子を動画にしてあります。

要はデッサン人形のアプリ版です。

デッサン人形とは、木やプラスチックで出来ていて、関節が自由に動いてポーズを付けられる人形です。こんなポーズの絵を描きたい!って思った時に人形でポーズを作って、それを見てイラストを描いたりします。だけど、デッサン人形の関節には制限があって、意外と思った通りのポーズを付けるのが難しかったり出来なかったりするんです。それに使っているうちに関節が緩くなってポーズを固定しておくことができなくなって・・・。

あと、社会人の皆さんは分かるかもしれませんが、プレゼンなどを作成するときに、ちょっと人のイラストを足したい!ってことが頻繁にあると思うんです。そんな時に、ちょちょっとポーズを付けて人型のイラストを用意できたら便利かな?

そんな思いから、生まれたアプリです。

前置きは、これぐらいにして・・・。

アプリを知ってもらうためにしたこと

アプリを知ってもらうためにしたことは、

・7/31にアプリのページ(http://app.narudesign.com/3dposedoll/)を公開しました。
・7/31にTwitter(フォロワーさん約200人)でアプリのページのURLと共に告知しました。
・7/31にFacebook(友達11人)でアプリのページのURLと共に告知しました。
・8/1にアプリAppStoreに公開されていることを確認して、Twitterで発売されたことを告知しました。

自分が事前にしたことは、以上です。

ただし、Facebookではシェア、Twitterではリツイートしてくれた方々がいました。
Google Analyticsで、3D POSE DOLLのページのログを見ていると、ツイートした後に沢山の人がアクセスしてくれている様子が見えました。ツイートの効果、凄さを初めて感じることが出来ました。

優しいフォロワーさんが沢山いて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

これ以外に何をしていれば初日の売上が更に大きくなっていたんだろう。
・発売前の予約サイトがあった
・レビューサイトへ事前にプレスリリース送付
他にも

初日の売上

初日の売上です。

スクリーンショット 2013-08-02 20.56.36

世界中で365人の人が、3D POSE DOLLをダウンロードしてくれました。微妙に区切りのいい数字。
無料セール&広告なしなので金額的にはゼロですが・・・^^;

国別の内訳は

日本 83 (22.7%)
ロシア 29 (7.9%)
ブラジル 26 (7.1%)
メキシコ 22 (6.0%)
イギリス 20 (5.5%)
アメリカ 17 (4.7%)
フランス 16 (4.4%)
イタリア 16 (4.4%)
スペイン 12 (3.3%)
中国 10 (2.7%)
その他(40エリア) 114 (31.2 %)

以上です。

トータルでは、告知した日本よりも告知しない国の方がダウンロード数が多くなりました。

国によってユーザー数が違うので何とも言えませんが、各国でユーザーの何%かは告知以外の方法(キーワード検索?新着アプリ?)で自然にアプリにたどり着いてくれたようです。告知以外でアプリにたどり着いたユーザーは、ある意味それを必要とした人なのかもしれません。そう考えれば、そのユーザーの何%かは有料でも買ってくれるような人なのかもしれません。事前にアプリの良さを知ってもらえれば。

これからのこと

無料セール中は興味を持ってくれた人は、気軽にダウンロードしてくれると思います。無料期間が終わった後、売上がどう推移するのかが正直不安です。アプリ自体のターゲットが、そんなに広いとは思っていないので、少しずつでも必要としている人が買ってくれる状態が続けばいいなと思ってます。そのためには、アプリ自体の存在をもっと沢山の人に知って貰う必要があります。アプリのレビューサイトへレビューの依頼を出しつつ、機能改良を重ねてもっと使いやすくて便利なアプリにしていこうと思っています。

嬉しいことに、発売当日にAppStoreのページに1件のカスタマーレビューがありました。好意的な内容で要望も添えて書き込んでくれていました。凄く嬉しかったです。嘘を書く必要はありませんが、カスタマーレビューに書かれた嬉しい一言で、開発者は奮起してアプリを更に良い物にしてくれると思います。自分も、これからは気に入って使っているアプリにはカスタマーレビューを書くようにしようと思います。

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3Dデッサン人形その後(iOSアプリ化) http://narudesign.com/blog/app-3d-pose-doll/ Tue, 18 Jun 2013 04:00:35 +0000 http://narudesign.com/?p=913 3d_doll

以前PC向けにテスト用で作った3Dスケッチ人形をiOS向けのユニバーサルアプリ(iPhoneとiPadで動作)として作り直しています。

入力方法がマウスからタップに変わるので、UIや操作方法を全面的に見直してます。

iPhoneでも動作しますが、画面自体が狭いので指で操作するのは難しいです。タッチペンを使って拡大縮小移動回転を駆使すれば何とかなります。もちろん、iPadならタッチペンを使わなくても、指でストレスなく操作することが可能です。

基本的な機能

・自由なポージング
・視点の回転、移動とズーム(in/out)
・画角の調整(パースのかかり具合を変えられます)
・ポーズの保存と読み出し(ユーザーによる保存は2つまで)
・操作画面の非表示/表示

現バージョンでは、画面を画像として保存するにはiPhone/iPadの機能(電源とホームボタン同時押し)を使います。アプリをリリース後、ユーザーの反応などを見て機能を追加していくつもりです。

興味がある方は、@narudesign_devをフォローして頂ければ、公開時にお知らせします。

7月にはリリースしたいと思っていますが、果たしてニーズがあるのか?完成までたどり着けるか?不安です。

2013/08/12 追記:

iOSアプリ(iPad/iPhone向け)としてリリースしました。詳しくは以下のサイトを御覧ください。

3D POSE DOLL 「人型モデル、要りませんか?」

AppStoreにて絶賛発売中です。

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Project Anarchy by havok http://narudesign.com/blog/project-anarchy-by-havok/ Wed, 10 Apr 2013 23:03:34 +0000 http://narudesign.com/?p=905 projectanarchy

あのhavokから楽しみな発表がありました。

Project Anarchy by havok

モバイルゲーム開発向けの無料のエンジンとツールキットです。弱小開発者の自分としては「無料」という甘い言葉に反応せざるをえません。現状でも様々な無料のエンジンやツールは存在していますが、このProject AnarchyはUnity3Dの対抗となりそうな存在なだけに注目しています。

BlogページにGDCに向けた記事と動画が掲載されていました。

記事:Project Anarchy Post GDC

Unity3Dには無料のバージョンも用意されており、それを使って自分もコンテンツを制作しています。ただし、Unity3Dの無料バージョンは有料版をベースに機能が制限されたものです。残念ながら魅力的な機能の一部は無料のバージョンでは使うことができません。また、モバイル向けの開発を行うためには有料のオプションを購入する必要があります。

ですが、このProject Anarchyは「無料」を前面に出しています。

現時点ではエンジンとツールともに提供が始まっていないので、「どんな物」「どんな事ができる」「どこからどこまで無料」「制作フローは」など、不明な点が多々あります。動画を見る限りでは、Unity3Dと同等なことができそうなツールは揃っていそうな感じです。いずれにせよ、公開に向けて徐々に明らかになっていくと思います。

メールの事前登録があったので登録しておきました。

続報、提供開始を楽しみに待ちたいと思います。

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「PUZZLE-16 FREE」リリースしました http://narudesign.com/blog/iphone-puzzle-16-free/ Sat, 02 Feb 2013 02:14:33 +0000 http://narudesign.com/?p=870 puzzle-16_free本日、3本目のiPhoneアプリ「PUZZLE-16 FREE」をリリースしました。

PUZZLE-16 FREE (AppStore)

以前、有料(85円)でリリースした「PUZZLE-16」の無料版です。

有料版のPUZZLE-16は、あまりにもクラッシックなネタなせいか、AppStoreの人目につかない所にひっそりと並び、全くといっていいほど売れませんでした。

作ったのに遊んで貰えないことほど寂しいことはありません。

このまま埋もれさせておくのは勿体ないと思い、広告付きの無料版として「作りなおしてリリース」しました。

作りなおしてリリース

現在、iPhoneアプリは様々な言語や環境で作ることができます。

参考:Memo:iPhoneアプリ開発フレームワーク

以前の有料版は「Flash(AIR)」で制作しましたが、今回は「Objective-C + cocos2d」で作りました。画像やサウンドは以前のものを再利用できましたが、プログラムは言語が違うため書き直しです。フローや考え方自体は変わらないので、ゼロから作るよりは簡単でしたが、それでもそれなりに時間はかかりました。

これで、

俺のカズ : Objective-C (InterfaceBuilder使用)
PUZZLE-16 : Flash(AIR)
PUZZLE-16 FREE : Objective-C + cocos2d

3つのアプリ制作を通じて、3つの方法を試したことになります。自分にとって一番いい方法はどれなのか、今後も見極めつつ制作していきたいと思っています。

ダウンロードされるためには

「いかにしてAppStoreの人目につくところにアプリを並べておけるか?」が重要だと思います。

実際に、ランキングの上位にいるアプリ(ゲーム)のいくつかは様々な手段とともに膨大な広告費を使っていると思います。テレビCMや広告、ポイント獲得アプリとの連携、などなど。とても小規模な個人開発者には真似できません。アプリ自体の出来の良さとは異なる所で、ランキングの一部が形成されているのは寂しいですが、これが現実、そこで勝負するなら認めざるをえません。

今、小規模な個人開発者の自分ができることは、

「有効な手段は何か?を考えて試しつつ、良い物を作り続ける。」

に尽きます。引き続き、考え方や手段に固執せずに柔軟にやっていけたらと思っています。

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iTunesの憂鬱 http://narudesign.com/blog/itunes-nas/ http://narudesign.com/blog/itunes-nas/#comments Wed, 19 Dec 2012 04:19:31 +0000 http://narudesign.com/?p=850 itunesiTunes用のデータ(音楽ファイル)をNASに保存し、Windows PCとMacから参照しているんだけど、Mac側で度々不具合が発生してます。

・再生中に音が途切れる
・曲の切り替わりに半フリーズ
・ファイル名が書き換わる
・ファイルが消える
など。

不具合が発生しているのは、Mac側です。WindowsPCでは何の問題もなく快適に使えています。
Apple製のソフトウェアなのに、Macだけで不具合が起きるなんて・・・。

環境:
iTunes 11.0.1
NAS : HDL-A2.0 (アイ・オー・データ)

仕方がないので、Mac用にUSB外付けHDDを購入することにしました。


※PC周りの電源ケーブルが大変なことになっているので、アダプターの要らないバスパワー駆動のもを選択。

iTunesとNASの相性の問題なのかな?

googleで「NAS iTunes 相性」などで検索すると、同じような問題を抱えている人が見つかります。
AppleではiTunesのデータをNASに保存するのを推奨していないとの書き込みも。

NASに保存して共有することは一旦諦めます。
WindowsPCやMac、複数のPCで音楽ファイルを共有できて便利だと思ったんですけどね・・・。

今回は音楽ファイルでしたが、映像コンテンツも自由に使えない不憫さを感じますね。

SONYのHDDレコーダーやtorneで録画した番組が、iPhoneやAndroid端末で視聴できるようになりました。

ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121129_575051.html

最近、テレビの前に座っている時間が少なく、録画した番組が溜まるばかりで中々見ることができていません。就寝前の布団の中や、テレビのない部屋でiPhoneやiPadで見ることが出来れば、テレビ離れも防げる気がするのですが・・・。残念ながら我が家のHDDレコーダーは東芝製なので、未だ東芝製Android端末でしか試聴することはできません。

「SONY製のHDDレコーダーを買っておけば良かった」と後悔しました。

コンテンツを保護すること(メーカー側を保護)が重要視され、ユーザーの利便性を高めることが置いてきぼりにされているような気がします。自分もコンテンツを作る側の人間なので、コンテンツの保護は大切にして欲しいと思っています。ただ、いくら良いコンテンツがあっても、使う環境が整えられていないと勿体ないですよね。

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http://narudesign.com/blog/itunes-nas/feed/ 2
Windows8とMountain Lionと http://narudesign.com/blog/windows8-mountain-lion/ http://narudesign.com/blog/windows8-mountain-lion/#comments Wed, 31 Oct 2012 14:58:00 +0000 http://narudesign.com/?p=791 Windows8が出ましたね。

でも、本当に出たの?ってぐらい、今までにない静かな販売開始でしたね。

新しいOSが発売される時って、ニュースでもお祭り騒ぎの様子が映ってたと思うんだけど、今回は、とても静か。ニュースで取り上げてたの?って思うほど。

Windows8は「タッチパネルに対応すること」が一番の売りのようなイメージが強くて、正直、自分は魅力を感じていませんでした。他にも魅力的なところがあるとは思うんだけど。

タッチパネルはタブレットやスマホには必須だけど、PCには無くてもいいと思います。
やっぱり手に持ってのタッチ操作だと思うから。

Microsoftとしては、PCがタブレットやスマホに置き代わっていくのを阻止したい思いが強かったんでしょうね。

Windows8じゃないと動かないアプリも今のところ無さそうだし、Windows8は見送り(様子見)に決定!

iPhoneアプリ開発もあって、最近はWindowsPCよりもMacの方が触っている時間が長いです。さすがに3DCGやヘビーな作業はMacBookではパワー不足なのでWindowsPCを使っています。

もともとMacに対しては、あまり良いイメージを持っていなかった、というか殆ど触ったことが無かったんで、Macメインなんて考えられなかったんだけど、今ではWindowsPCでの作業よりも、なんか手に馴染むというか、愛着も湧いてきました。

MacPro欲しいね〜。

Adobeのソフト(特にPhotoshop)でショートカットキーに違和感を感じてたんだけど、キーボードのキーをソフト的に入れ替えるアプリ(KeyRemap4MacBook)を入れたらWindowsと大差ない操作感になったし。

KeyRemap4MacBook :
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/

※左側のCommandとOptionキーを入れ替えてます

問題はMacのOSのバージョンアップ。

LionからMountain Lionにするべきか?悩んでます。

価格は1,700円と手頃な値段で問題は無いけど、OSのバージョンアップって、どうしてもWindowsで植え付けられた大変な作業ってイメージが強くて。

10.7から10.8のメジャーバージョンアップだから、そんなに神経質にならなくても良いのかな?

Lionに不満は無いので現状維持でも問題は無いんだけど、やっぱり新しいものを使いたい!ですよね。

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http://narudesign.com/blog/windows8-mountain-lion/feed/ 1