Starling:Flash向けゲームエンジンStarling始めました
2012/09/17
category: Starling | tag: ActionScript, AIR, FlashBuilder | no comments
前から気になっていたFlash用のフレームワーク「Starling」を触り始めました。
Starling Framework
次のiPhoneアプリ制作に向け、Starlingを使うとどんなことが出来そうか徐々に探って行きたいと思います。
少し前から触り始めたFlash Builder 4.6とともに使っています。
Flash Professional CS6でコーディングするよりも、プロジェクト全体が見渡しやすくて快適になりました。
サンプルプログラム
画面上に四角形を描いて、回転させる。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 |
package { import flash.display.Sprite; import starling.core.Starling; [SWF(frameRate="60", width="320", height="240", backgroundColor="#f0f0f0")] public class FirstStarling extends Sprite { private var myStarling:Starling; public function FirstStarling() { myStarling = new Starling(Main, stage); myStarling.antiAliasing = 5; myStarling.start(); } } } |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 |
package { import starling.display.Quad; import starling.display.Sprite; import starling.events.Event; import starling.utils.rad2deg; public class Main extends Sprite { private var qu:Quad; public function Main() { this.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, onAddedToStage); } private function onAddedToStage(e:Event):void { qu = new Quad(100, 100, 0xff7f00); qu.pivotX = qu.width * 0.5; qu.pivotY = qu.height * 0.5; qu.x = stage.stageWidth * 0.5; qu.y = stage.stageHeight * 0.5; this.addChild(qu); this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); } private function onEnterFrame(e:Event):void { qu.rotation += 0.01; } } } |
実行結果
This movie requires Flash Player 11
アンチエイリアスの設定をしているんだけど、ギザギザしたままなのが気になります。
swfをFlash Playerで再生すると、アンチエイリアスが効いて綺麗な表示になるんだけど…。
何か見落としてるのかな?
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。