先日の記事「Unity3D:スクリプトでシンプルな平面を作成する」で作成した平面をマウス操作に反応するようにする為には、Colliderを追加する必要があります。マウス操作に対応するスクリプトを追加したにもかかわらず、何も反応しない場合はColliderが追加されているか確認しましょう。
以下の図は、平面を作詞した後のInspectorウィンドウの表示です。
この状態で、平面にマウス操作に反応するスクリプトを追加しても何も起きません。
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using UnityEngine; using System.Collections; public class TestClick : MonoBehaviour { void OnMouseDown() { print("OnMouseDown()"); } void OnMouseUp() { print("OnMouseUp()"); } } |
Hierarchyウィンドウで平面を選択して、InspectorウィンドウのAdd ComponentボタンをクリックしてMeshColliderを追加します(MeshColliderはPhysicsの中にあります)。
これで、平面はマウスクリックに反応するようになります。
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