devlog [naru design]

プログラミングやテクニカルな内容の覚え書き。

シーン内の特定のオブジェクトのみをライトで照らしたい。

レイヤーとLightのCulling Maskを用いることで実現可能。

サンプル

1. オブジェクトの作成

シーンに3つのキューブを追加する(左からCube1, Cube2, Cube3)。

スクリーンショット 2013-02-13 21.54.56

# まだ、ライトがないのでキューブは暗いまま。

2. レイヤーの作成

いずれかのオブジェクトを選択した状態で、InspectorパネルのレイヤーからAdd Layer…を選択。

スクリーンショット 2013-02-13 22.03.55

User Layer 8の右側をクリックして、Brightと入力する。これでBrightと名前が付いたレイヤーが作成される。

スクリーンショット 2013-02-13 22.04.58
ライトを当てたいキューブのレイヤーを設定する。

3. レイヤーの設定

HierarchyパネルでCube2を選択し、Brightレイヤーを指定する。

スクリーンショット 2013-02-13 22.09.07

Cube1とCube2はDefaultレイヤーのまま。

4. ライトの設定

シーンにDirectional lightを追加する。3つのキューブにライトが当たり、3つとも白く表示される。

スクリーンショット 2013-02-13 22.11.08

Directional lightが選択された状態で、InspectorパネルでLightの設定を行う。

スクリーンショット 2013-02-13 22.13.17

Culling MaskのプルダウンメニューでDefaultを選択すると、Defaultの横のチェックが消える。

これで、Directional LightはDefaultレイヤーに影響を及ぼさなくなり、Defaultレイヤーが指定されているCube1とCube3は暗く表示されます。

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