つい先日、自分が創ったiPhoneアプリがAppStoreで公開されました。
昔からある古典的な遊びをアレンジしたカジュアルゲームのアプリです。
いざアプリを公開する!となったときに、手順や勝手が分からず動けない。なんてことがないように、事前調査的な意味も込めてのアプリ公開でした。
無料+広告付きで公開したのですが、設定が悪かったのか、なぜか広告が表示される気配なし。特に公開のアナウンスなどはしませんでした。Facebookで簡単に報告した程度です。
果たして、こんな状態で、アプリがダウンロードされるのか?ある意味、実験も兼ねた公開です。
これから、アプリ開発の技術をさらに学び、商品として売れるようなアプリを開発していこうと思っています。その際には、商品を創るだけではなく売るための策も必要になってくるでしょう。
まだ駆け出しのアプリ開発者ですが、これからは創るためだけでなく売るための知識も身につけていこうと思います。