devlog [naru design]

プログラミングやテクニカルな内容の覚え書き。

プレハブからインスタンスを生成し、マウスでクリックされた際に実行されるデリゲートを設定するサンプル。

プレハブの作成

HierarchyにCube(Primitive)を作成し、以下のスクリプトを追加してプレハブ(Cube)を作成する。

プレハブ(Cube)を作成したら、Hierarchyからは削除しておく。

メインクラスの作成

HierarchyにGame Object(Empty)を生成し、以下のスクリプトを追加する。

Inspectorで先ほど作成したプレハブをprefabへ設定する。

スクリーンショット 2014-01-26 21.45.07

実行結果

画面には2つのCube(プレハブ)が表示される。

スクリーンショット 2014-01-26 21.49.03

左右のCubeをクリックするとConsoleに以下のように表示される。

スクリーンショット 2014-01-26 21.50.15

Cubeがクリック(MouseDown)されると、

1. CubeクラスのOnMouseDownが実行される。
2. デリゲートが設定されていれば(nullでなければ)実行する。
3. デリゲートとして設定しておいたMainClassの関数(onClickCubeX)が実行される。

のように動作する。

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