devlog [naru design]

プログラミングやテクニカルな内容の覚え書き。

疑問:

ゲームのスコアーやプレイ回数などを保存したい。どうすれば良いか?

解答:

SharedObjectクラスを使えば、簡単に値を保存する事ができます。

オブジェクトの作成

var mySharedObject:SharedObject = SharedObject.getLocal(“myParameters”);

ローカルに”myParameters.sol”というSharedObjectファイルが作成されます。

値の保存

mySharedObject.data.myAttr = 12345;

データ名”myAttr”で値”12345″が保存されます。

値の呼び出し

var _myAttr = mySharedObject.data.myAttr;

データ名”myAttr”の値が返されます。

値の即時保存

mySharedObject.flush();

SharedObjectファイルに即座に書き込みます。
値の保存が頻繁でなく小さなサイズの場合は、保存後にflash()を呼んでおいた方が良いのかも。

オブジェクトの削除

mySharedObject.clear();

ローカルからSharedObjectファイルが削除されます。

サンプル:

コード

実行結果

This movie requires Flash Player 11

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