devlog [naru design]

プログラミングやテクニカルな内容の覚え書き。

cocos2dのプロジェクトにUIKitのコンポーネントをいくつか実装してみました。

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githubにアカウントを作成し、gistも合わせて使ってみることにしました。

github :

https://github.com/

gist :

https://gist.github.com/

GitHub for Mac (クライアントアプリ) :

http://mac.github.com/

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問題:

InterfaceBuilderで作成した画面にaddSubviewしたビューの表示が、3.5インチと4インチで違って見える。

理由:

InterfaceBuilderで作成した画面の属性「Autoresize Subview」がチェックされていると、画面サイズに合わせてサブビューの内容がリサイズされるため。

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ここ最近、AdmobのANEを作ってFlash Builderでアプリを制作することを考えていましたが、一旦保留とすることにしました。残念ながら、AIR3.4とFlashBuilder4.6はiOS6に対応していません。ANEを作成する上でも、幾つかの問題にぶつかってしまいました。

iOS6に対応したAIR3.5?とFlashBuilder4.7が出るまで、ネイティブObjective-C+cocos2dでアプリ開発を進めることにしました。

早速、cocos2dを使ったプロジェクトにAdmobを実装してみました。

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テスト用の広告を設定し、AdMobのイベントを確認しました。概要とともにメモ。

イベントの概要:

– (void)adViewDidReceiveAd:(GADBannerView *)bannerView

loadRequestが成功したときに送信される。

– (void)adView:(GADBannerView *)view didFailToReceiveAdWithError:(GADRequestError *)error

loadRequestが失敗したときに送信される。

– (void)adViewWillPresentScreen:(GADBannerView *)bannerView

ユーザーが広告をタップした後、フルスクリーンで表示する前に送信される。

– (void)adViewDidDismissScreen:(GADBannerView *)bannerView

フルスクリーン表示が終了すると送信される。

– (void)adViewWillDismissScreen:(GADBannerView *)bannerView

フルスクリーン表示が終了し、アプリとルートビューコントローラが復元される直前に送信される。

– (void)adViewWillLeaveApplication:(GADBannerView *)bannerView

AppStoreが開くなどでアプリケーションがバックグラウンドに切り替わる(終了する)際に送信される。

# 詳細はGoogleのドキュメントを参照:
# https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/ios/intermediate?hl=ja

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自分が、iPhoneを開発するために試してみたフレームワークについての覚え書き。

ネイティブ、AIR + Flash、Unity3Dなど。

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やりたいこと:

実行時に画面のサイズを取得したい。

方法:

1行目:
デバイスのスクリーンの領域を取得する。
ステータスバーが表示されていても表示されていなくとも、返される値は変わらない。

4行目:
ステータスバーの領域を考慮した領域を取得する。
ステータスバーが表示されていると、ステータスバーの領域がマイナスされた値となる。

7行目:
ステータスバーが非表示となっているかを取得する。
YES:非表示, NO:非表示ではない

やりたいこと:

カテゴリーページをタイトルの一覧のみが表示されるページにしたい。

方法:

category.php(カテゴリーテンプレート)をタイトルのみが表示されるように修正します。

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