devlog [naru design]

プログラミングやテクニカルな内容の覚え書き。

LightwaveからエクスポートしたfbxをUnityで読み込んだ時、テクスチャの色が正しく反映されなかった。

wrong_texture

原因は「LightwaveのSurface設定のColor」と「UnityのDiffuseシェーダー」

Lightwaveでテクスチャ(Surface)の設定を見ると、Colorの設定がRGB(255,0,0)の赤色になっていました。UVマップでテクスチャを貼り付けているため、Lightwave上ではこのColorの設定の影響はありません(テクスチャマップの貼り付けモードによっては影響があります)。

スクリーンショット 2014-05-25 11.46.02

このSurface設定のモデルをfbxでエクスポートしてUnityで読み込むと、最初の図のような赤黒の格子状テクスチャとなってしまいます。

モデルに適用されているマテリアルを見ると、テクスチャはLightwaveで設定したとおりにBase (RGB)に設定されています。そして、Main Colorには赤色が設定されています。これは、Lightwaveで設定したColorと同じです。このMain Colorが結果としてテクスチャ画像の色に影響してようです。

スクリーンショット 2014-05-25 11.50.45

Main Colorを白色に設定するとLightwaveと同じテクスチャ表示になりました。

スクリーンショット 2014-05-25 11.55.08

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