CG & Web Design and Programming

Adobeさんが、またまた素敵なツールを開発しています。

Adobe Shadow
http://labs.adobe.com/technologies/shadow/

PCのChromeブラウザで表示しているウェブページをあらかじめ登録しておいたモバイル機器(iPhone, iPad, Android)に同時に表示させることができます(1台だけでなく複数台に同時に表示できます)。モバイル機器での閲覧も考慮したウェブサイトを制作するときには手放せないツールになりそうです。

紹介ビデオ

ソフトウェアのインストールは、とても簡単でした。

Adobe Shadowのページに書かれている内容に従って

1. PC用のソフトをダウンロードしてインストール。
2. iPhoneでApp StoreからAdobe Shadowをインストール(iPadにもインストールしました)。
3. Chromeの拡張機能(Adobe Shadow)をChromeウェブストアで探してインストール。

あとは、紹介ビデオを参考に設定すればOKです。

ウェブページの同時表示だけでなく、
・リモートインスペクション(要素を検証で出てくるアレ)
・スクリーンショット(ファイル名が文字化けしてた)
・表示更新
などの機能も含まれています。

このウェブサイト(narudesign.com)は、モバイル機器を想定した作りにはなっていません。
次に手を加える時には、このツールを使ってiPhone対応も考えたいと思います。


コメントは受け付けていません。