CG & Web Design and Programming

projectanarchy

あのhavokから楽しみな発表がありました。

Project Anarchy by havok

モバイルゲーム開発向けの無料のエンジンとツールキットです。弱小開発者の自分としては「無料」という甘い言葉に反応せざるをえません。現状でも様々な無料のエンジンやツールは存在していますが、このProject AnarchyはUnity3Dの対抗となりそうな存在なだけに注目しています。

BlogページにGDCに向けた記事と動画が掲載されていました。

記事:Project Anarchy Post GDC

Unity3Dには無料のバージョンも用意されており、それを使って自分もコンテンツを制作しています。ただし、Unity3Dの無料バージョンは有料版をベースに機能が制限されたものです。残念ながら魅力的な機能の一部は無料のバージョンでは使うことができません。また、モバイル向けの開発を行うためには有料のオプションを購入する必要があります。

ですが、このProject Anarchyは「無料」を前面に出しています。

現時点ではエンジンとツールともに提供が始まっていないので、「どんな物」「どんな事ができる」「どこからどこまで無料」「制作フローは」など、不明な点が多々あります。動画を見る限りでは、Unity3Dと同等なことができそうなツールは揃っていそうな感じです。いずれにせよ、公開に向けて徐々に明らかになっていくと思います。

メールの事前登録があったので登録しておきました。

続報、提供開始を楽しみに待ちたいと思います。


コメントは受け付けていません。