CG & Web Design and Programming

3d_doll

以前PC向けにテスト用で作った3Dスケッチ人形をiOS向けのユニバーサルアプリ(iPhoneとiPadで動作)として作り直しています。

入力方法がマウスからタップに変わるので、UIや操作方法を全面的に見直してます。

iPhoneでも動作しますが、画面自体が狭いので指で操作するのは難しいです。タッチペンを使って拡大縮小移動回転を駆使すれば何とかなります。もちろん、iPadならタッチペンを使わなくても、指でストレスなく操作することが可能です。

基本的な機能

・自由なポージング
・視点の回転、移動とズーム(in/out)
・画角の調整(パースのかかり具合を変えられます)
・ポーズの保存と読み出し(ユーザーによる保存は2つまで)
・操作画面の非表示/表示

現バージョンでは、画面を画像として保存するにはiPhone/iPadの機能(電源とホームボタン同時押し)を使います。アプリをリリース後、ユーザーの反応などを見て機能を追加していくつもりです。

興味がある方は、@narudesign_devをフォローして頂ければ、公開時にお知らせします。

7月にはリリースしたいと思っていますが、果たしてニーズがあるのか?完成までたどり着けるか?不安です。

2013/08/12 追記:

iOSアプリ(iPad/iPhone向け)としてリリースしました。詳しくは以下のサイトを御覧ください。

3D POSE DOLL 「人型モデル、要りませんか?」

AppStoreにて絶賛発売中です。


コメントは受け付けていません。