CG & Web Design and Programming

数日前から本ウェブサイトの改造をしていました。

昨日までは、このサイトはHTMLで書かれた部分とWordpressで構築したブログ部分を合体させたハイブリッド的な作りでした。本当は最初からWordpressでブログ以外の部分も構築したかったんだけど、自分のスキルが足りなくて実現できていませんでした。

3月8日にサイトを構築してから数ヶ月、やっとWordpressでブログ以外の部分も備えたサイトを実現するテンプレートを作ることができました。まだ、ウェブや本などを見て理解できていないまま実装した部分も少しあります。

「なぜそうしているのか?」
「なぜそうしないといけないのか?」
# 大事ですよね。疑問を持って追求してゆくこと。

頭の中には、まだ「?」がいっぱい残っています。これから、何度もテンプレートを作成して、Wordpressについて理解を深めていきたいと思います。

今回、このサイトのテンプレートを作成している中でも、技術的なメモを残しておく必要性を強く感じました。すごく些細な事なんだけど、何度も試行錯誤してやっと理解できたこともたくさんありました。次に同じ事をする時に、スムーズに事を進めるためにも、記録しておくべきと思いました。これからさらに歳を重ねたときの記憶の低下を補うためにも。

というわけで、テクニカルなことをつづれるブログも、本サイトの改造と同時に用意しました。

少し前からGoogleのBloggerでテクニカルなことを綴っていこうとしてたのですが、既成品はやっぱり痒い所に手が届かない。そんなことを感じることも何度か有り、結局はカスタマイズしたくなって…。

どうせカスタマイズするならWordpressの方が想像できる。こんな事や、あんなこと、こうすれば実現できるんじゃないかな?と少しずつですが想像できるようになってきました。

目的は、技術的な内容をメモしておける事。
デザインはシンプルに。

構想から数時間で完成したブログが、こちらです。→ 「naru design – devlog

「develop」 + 「blog」 で 「devlog」
# 読み方はデブログ。自分の体型は無関係ということに…。

最近ではiPhoneのアプリ開発と、自分の守備範囲が日々増えています。せっかく覚えたことを置いて行ってしまわないように、devlogも活用しつつ精進していきたいと思います。


コメントは受け付けていません。