CG & Web Design and Programming

HDDレコーダーを買いました。そろそろブルーレイに買い替えたいと思ってましたが、その時は突然やって来ました。

東芝の「DBR-Z150」

現行の1つ前のモデルで、HDDは1TB搭載。

今まで(今も)使っているRD-S600に続いての、東芝機連続購入。
果たして、どれだけ進化しているのか?

それは昨日。

家電量販店のチラシ(粗品進呈)につられて、フラフラと店へ足を運びました。
店内を物色中に特価品のDBR-Z150を発見!価格コムで調べたら遜色ない値段だったので即決。
粗品をもらって帰るつもりだったのですが、思ってもいなかった買い物をすることになってしまった。

見事に店側の罠にハマッてしまった・・・。

まだ買ってから間もないので、とりあえずのファーストインプレッション。

操作感

相変わらず、操作がモッサリしてますね・・・。
RD-S600に比べて「若干改善されているかな?」と感じる程度です。
全体的なユーザーインターフェイスもRD-S600から進化している感は無し。
番組情報の取得も、相変わらず遅い。
今までと違和感を感じないで使えるのは良いんだけど、ちょっと残念です。

録画中の制限事項

相変わらず、録画中は番組表から選局できません。RD-S600から変わっていません。
これ、すごく不便なんだけど。他のメーカーだと、どうなんだろう?

画質

今までのRD-S600では1080i(インタレース)でしたが、DBR-Z150では1080p(プログレッシブ)になりました。
見違えるような画質!やっぱりプログレッシブな映像は綺麗だね~。
家のおんぼろ液晶テレビが、見事に生き返りました^^

DR(そのまま画質)の録画はもちろん綺麗ですが、試しに録ってみた感じだと、2倍3倍録画でもドラマ風の映画なら大丈夫そうに思えました。でも、画の綺麗なものや、激しい動きが多いものはDRでメディアに残したいですね。

ブルーレイメディアへの保存は、まだ試してないです。メディアの相性(メーカー)は、どうなんだろう?とりあえず、RD-S600の時に良く使っていたVictorのメディアを買ったけど、大丈夫かな?ドライブのメーカーが変わってたら意味ないね。
もう少し早く買っていれば、WOWOWで放送されたPerfumeのライブを永久保存できたのに・・・再放送に期待。

その他

RD-S600からの録画番組の移動は、残念ながらできませんでした。
ネットdeダビングで出来るかと思ったんだけど・・・。やり方が悪いのか?
まだ、50本以上の映画が録ったままになっているので、DVDに落とすか見るかしなくては。

「レグザリンク・シェア=メーカー縛り」

前から望んでいた機能なんだけど、残念です。iPhoneやiPadで録画した番組を見れると良いんだけどね。
ゲーム機の世界もそうだけど、そろそろメーカーの枠を超えたユーザー・エクスペリエンスを希望します!

つづく。

P.S. 粗品で貰った時計は、壊れてて使えませんでした。


コメントは受け付けていません。