CG & Web Design and Programming

ウェブ上で製品の外観を見せるためのFlashコンテンツのサンプルです。Flashで作りました。

画面上でマウスを左右にドラッグすることで、任意の方向から見ることが可能です。また、画面下に表示されている画像をクリックすることで、あらかじめ用意しておいた画像を見せることもできます。

360度の外観を見せるだけでなく、一連の動作を連続して見せる用途にも使えるかと思います。

注意:コンテンツを見るには、ブラウザにFlashプラグインがインストールされている必要があります。

This movie requires Flash Player 9

携帯端末ブラウザのプラグイン開発が打ち切られたFlash。

HTML5やCSS3に押され気味なFlash。

iPhoneやiPadでFlashが動いていれば、また違ったのかもしれませんが、これだけ携帯端末が発売されている中、サポートしていくのは難しいんでしょうね。

そうは言っても、コンテンツ制作者にとってFlashは、リッチメディアなコンテンツを提供するには最適な環境であることは確かです。HTML5やCSS3を使って同様のことが出来ても、やっぱりブラウザの互換性をカバーしてくれているFlashプラグインは、コンテンツ制作者にとってはありがたい存在です。

ウェブもそうですが、ブラウザの互換性って対応も確認も時間がかかって面倒なんですよね。


コメントは受け付けていません。